商品紹介もたまってきたのでオススメ品の情報整理をしておきます。
BOXMODに抵抗がなければ、最初からBOXMODで始めるのを私はオススメします。
ペンタイプのおすすめはまた今度。
VAPEchで少しだけ記事を書かせていただけるようになって、毎日amazonを始め様々なVAPEのレビューサイトなどをうろつき、気になるものを購入し、ひたすらVAPEの奥深さに魅了される日々です。
おかげさまで、構造を見ればどれくらいの味がでるか、どこが欠点なのか色々な見方ができるようになりました。
しかし、その中でも実際に吸ってみると、この構造はこんな味がするのか、甘く見ていた!という感動を覚えるものに出会うのがとても楽しくなりました。

①【プリズム対流気流システム!? そういえば聞いたことがあr(略 innokin社製【Isub APEX TANK】】


このisub Apexなんかはいい例で、構造を見ただけではそんな変わるか~?と思っていたのが実際に吸ってみると、僕みたいな下手な奴が巻くハイエンド系のアトマイザーと同じくらい味が出ていると感じました。
最近知り合いの方が購入していたのですが、Apexに乗り換えた際の初吸いが美味しすぎた為、喜びが裏返り、「なんだこれ(怒」とか言って、もはや怒りに変わってました。Apexマジすげぇ。

プリメイドコイルで味もしっかり出て、煙量も申し分なし、そしてなにより漏れないこと。
コイルの種類が多すぎて、使い分けが良く分からなくなってしまう方もいると思いますが、とりあえず通常の0.5Ωのものを買っておきましょう。

性能面を考えると、もしこれからVAPEを始める方はApexが超オススメです。
COOL FIREとのセットもあるのでそちらのセットがいいですね。電池を別で買う必要がないので楽チンですよ。

②【超ハイスペックスターターキット KangerTech社製【SUBOX MINI】】

もう言っているうちにこいつが発売して1年が経ちそうです。
自分のVAPE生活はこいつで始まった、といっても過言ではないくらい苦楽を共にしました。自分でも意味が分からないのですがSubTankは4個くらい買いました。
当時のスターターとしては文句無し、今でも現役で全然使えます。むしろ一周してコイツで充分という人もちらほらいます。
入れ替わりの早いVAPE商品群の中で1年も続いているのはもはや驚異的です。
私が1年間愛用し続けたのはこのSubtankだけです。
Micro GDC、ノーティラス、アトランティスもかなりいいアトマで複数個購入しました。今でもリキッドによってはたまにひっぱりだすくらい充分戦えるアトマですが、コイルが販売されてなかったり、上位互換になりえる商品の台頭や、サブΩ主流の流れに押し流されてしまった感はあります。
そんな中、確かな性能と味、流行したからこそ販売店が多くコイルがどこでも購入でき、使う人が多いからトラブルシューティングも充実した商品になりました。
Subtankが漏れる、という話は少なからず聞いたことがあります。自分は全く漏れていなかったので、コイルのハズレ、セットアップや清掃の問題だと思っていましたが、どうやら漏れやすい固体はあるようです。
これは別にsubtankに限らずコイルのハズレは全ての機種にありえることですし、問題のある固体も同様です。
Subtankを使っている人が多かったから、漏れるという話も良く聞こえてきた、と解釈できると思います。

丁度新型のTOPBOXと呼ばれるSUBTANKの後継機が日本に到着しはじめましたのでこちらのがいいかも?

③【ごめん、やっぱりボタンにしたわ JOYETECH社製 【eVic VTC MINI KIT】】

スターターキットではないのですが、このBOXMODはかなりオススメです。初心者の方には機能が多すぎてイマイチ理解しにくい機種ですが、あとあとMODを買い足すくらいなら最初からいいものを持っておいた方がいいよ理論でこれをオススメします。故障したという話もほとんど聞きませんし、安定感は抜群ではないかと。
これ1本でほぼ全てに近いくらいの楽しみ方ができる機種になってるので1本はもっておきたい機種ですね。
高額なSXやDNAチップを積んでるものを無理やり買うよりも、コスパを考えればこれさえあれば十二分にVAPEを末永く楽しめるでしょう。マジオヌヌメ。
Marvさんにあげたけど、絶対にMINIじゃないeVicよりもMINIを買ったほうがいいよ!ジョグダイヤル付いてないほうを買うんだよ。